ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは

ケミカルピーリングとはクレンジングや洗顔では落とせない古い角質や毛穴の汚れを徹底的に取り除いて、肌の再生を促すピーリングオフ作用を持った治療法です。当院では、皮膚科専門医がお肌の状態に合わせてピーリング剤の種類や強さをきめ細かく調整し、高い効果を得ながら、赤みや皮剥けなどの副反応を最小限に抑えたケミカルピーリングを行っています。
皮膚が新しい細胞に入れ替わることで、にきび、にきび痕、毛穴の開き、テカリ、くすみなどを解消し、キメを整え、ツヤのあるモチモチのやわらかい肌に近づけます。

ケミカルピーリングが効果的な症状

にきび、にきび痕、肝斑、老人性色素斑、くすみ、小ジワ、皮脂過剰、ミックス肌、毛孔性苔癬(二の腕や腿などにできる細かいブツブツ)など幅広い肌トラブルに効果が認められています。また、肌質改善、アンチエイジングなどからも欠かせない治療です。

ケミカル ピーリングの種類

グリコール酸

一般的によく使われているピーリング剤で、フルーツ酸とも呼ばれています。効果の出方や穏やかさをかなり細かく調整できるため、皮膚科専門医が適切に処方したものは安全でより効果の高いピーリングが可能になります。

サリチル酸マクロゴール

赤みや乾燥などの副反応がなく、効果も高いピーリング剤です。敏感肌の方、人前に出るお仕事をされている方に特に人気が高くなっています。

サリチル酸エタノール

とても強力なピーリングオフ作用を持っており、難治性にきびの治療に用いられます。赤みやピリピリする感じ、かさぶたなどの副反応が出ることもありますが、通常は数日で治まります。

にきび治療とケミカルピーリング

にきび治療とケミカルピーリングケミカルピーリングは、難治性のにきびやにきび痕の治療にも高い効果を発揮します。
強力な殺菌作用があるため、にきびの原因となるアクネ菌の除去ができます。古い角質などで蓋をされていたにきびも毛穴まできれいになります。また、炎症を抑えるため、にきび痕の赤みや色素沈着を改善します。さらに過剰な皮脂分泌を抑えるので、にきびができにくい肌質改善につながります。

ケミカルピーリングの美肌効果

• ターンオーバーを促進して、キメが整ったなめらかなツヤ肌に導きます
  • コラーゲンやエラスチンの増加によりお肌の水分保持力が上昇し、モチもちとやわらかい肌につながります
  • 新陳代謝が促されるため、お肌のハリがよみがえります
  • メラニンの排出が促され、色素沈着が薄くなっていきます
  • 過剰な皮脂分泌を抑制するため、お化粧崩れやテカリを起こりにくくします
  • 毛穴の汚れを溶かし出して、毛穴を引き締めます
  • 角質が整うため、肌のバリア機能が強化されます
  • 施術後のイオン導入で、有効成分を肌の奥に浸透させます

当院のケミカルピーリング

オーダーメイドのブレンド

オーダーメイドのブレンド毎回の診療で皮膚科専門医が肌の状態や肌質をしっかり診察した上で、最適なピーリング剤の種類や強さをオーダーメイドでお作りしています。そのため、皮剥けや赤みなどを最小限に抑えながら、最大限の美肌効果を引き出すことができます。

アフターケアでより高い効果を

ケミカルピーリングの後は肌のバリア機能が低下しているため、有効成分が奥まで届きやすい状態になっています。当院では、ケミカルピーリング後にイオン導入と鎮静パックを行うことで肌の状態を整えています。高濃度ビタミンC誘導体とプラセンタをイオン導入して、より高い美肌効果を得られるようにしています。また、鎮静パックでお肌の状態を落ち着かせるため、炎症などのトラブルも起こりにくくなっています。

難治性にきび治療

難治性にきびやにきび痕の治療には、ケミカルピーリングだけでなく症状や体質に合わせて抗炎症薬、抗アレルギー薬、ホルモンバランスを整える薬を使うなどのコンビネーション治療でより高い効果を得られます。当院では、患者様の状態に合わせて皮膚科専門医が最適な治療法をご提案しています。また、ご自宅でのケアに関しても丁寧にお伝えしておりますので、お気軽にご相談ください。